diary about music works web拍手  
this site is managed by 光収容



6/27 6月でした
既に過去形!
もうすぐ終わりですね6月も。
梅雨は苦手なので(蒸し暑い)さっさと夏がきてさっさと冬になれば良いと思います。
秋?そんなもんは10年ぐらい前に日本から消えたぜ。

先日DIVAがなんたらと書いてましたが、全国津々浦々でDIVA ACが稼働を始めたようです。
孤独の果ても入ってるんで近所のゲーセンに入ったぜって人は遊んでくるといいです。 ちなみに難易度一番ゴッツイやつはイントロから鬼で笑った(SEGAさんのとこで一度だけ遊びました)

先日のイベントでシニシズムが完売しました。
これに伴いiTSとかでの配信準備を進めましたので来月ちょいぐらいには方々でDLが可能になると思います。
未だ手元に無い人は是非どうぞ(基本的にうちはCDの再プレスしませんのでご了承を)

色々やってた分が色々出てきます。
今月末にガルデモのアルバム・来月にアルバムのバンドスコア等が発売でございます。 スコアの方には麻枝さんとかLiSAさんとか俺の曲に関しての演奏上の一言コメントとかもついてます。 基本的に初心者向けの解説をしてるので、あんまり突っ込んだ事は言ってません。 普通に演奏できるレベルの人は別にあんまり読まなくてもいいような感じです (というかそういう人はスコアももう買わないと思うので)

あと、7月ぐらいからぼちぼち色々出します。
気長に待て。

コミケ通りました。
土曜 東 ク-13a です。
詳細はまた後日。

ちなみに髪は切った。さっぱり。

どうでもいい話もちょっとぐらい書こうかと最近思ったので以下続く。

虚淵さんのTwitterの発言に影響されてニーアゲシュタルトを買って遊んでみたらなんか凄かった。
まず音楽が良くて村から出られない、どういう事だ。後、あまりにも現実的なストーリーや最後の究極選択あたりもえげつない発想で凄く好き。 というわけで最近のオススメソフト。ただ、合わない人も結構居ると思うのでダークな話が好きな人オンリーでお勧め。

SteamでChromeとかいうFPSが超安かったので買ったら超クソゲーだった、しにたい。
久しぶりに「クソゲーを買ってしまった!やってしまった!!ワーオ!!!」という感覚になった。
以前にこの感覚を感じたソフトは悪名高いDSソフト「ブラッドオブバハムート」だ、開始5分でDSごと遠投したくなった。
余りに安いので買ってしまったらこのザマである。

こないだ待ち合わせで時間が空いたんで、駅のとこの本屋で立ち読みして時間潰してたら、40代後半と見られるおばちゃんが突如登場し、 隣の棚に置いてあるジャニーズ系の表紙の雑誌(そういうピンナップとか載ってんすか?)を手に取ったかと思うと「キャー〇〇君かっこいい!」と 小声で(大事)喋り、いきなり表紙のその〇〇君と思われる部分にぶちゅっとくちづけをしてからその本を棚に戻して去っていった。 戻すのかよオイ。


以下気まぐれに拍手レスった

>ギターを弾いてて良く自分が音楽聴いてないんだなぁとか思うんですよね、何かオススメありますか?
案外ギターが入って無い音楽が良い、何故なら純粋に楽しめる&インスピレーションを貰えるから。
音楽を自ら表現するものはそれと同時に音楽に囚われるのだ。とか語ってみた。
基本的に興味湧いたものは片っ端から聴けばいいと思うよ、ジャンルでそれぞれ求められる立ち振る舞いは違うから。
俺はロック一辺倒な感じなので説得力ないけどな。
ちなみにハードミニマルやらを最近よく聞きます。

>ツイッターも拝見していますがそろそろ日記更新が来る頃だと思っていましたw
>ギターの事や専門用語全然わからないけど自分なりに応援していますーABも見てます!夏に何かありそう?でwktk
大体月刊状態なのよね。
自分なりに応援で結構!ありがとう。夏に何かあるというか何かそろそろやらんとヤバイというか、そんな感じ。

>すげー!光さんが五月中にコメントレス間に合わせた!
おう任せとけ、今月も間に合わせたぜ。

>crow songって半音下げですか?ベース耳コピしようと足掻いてます…
半音下げっす。
大人の都合によりなぜかアレだけ。

>光収容さんのおかげでシングルコイルの魅力に取りつかれました。
>ジャキジャキサウンドがカッコよすぎます。
ハムのギターとか特に欲しくない病の俺ですから。
でも335は欲しい。

>エンジェルビーツの挿入歌編曲に光収容という名前があってちょっとびっくりしました、
>自分も全身アトピーです。あまり頑張らないでくださいね、失礼致します。
俺もびっくりした。
アトピーは薬でかなり改善されたので今はそういう感じにやりくりしてます。
人の痛みが一つ分かった。

>Little Braver聞きましたー!!光収容節炸裂でよかったですが、PVがなんで光さんじゃないんですか?
俺が出たらwが一杯の状態でコメント欄埋まっちゃうんで。

>自分のテレをフロントハムにしてしまおうかと本気で考えてる今日この頃。
>あ、光さんに憧れファズが欲しくなっちゃったんですがとりあえず光さんが使ってるものを!
>とか思ったらファズ持ちすぎで吹きましたw何が良いですかね…(´・ω・)
>長くなりましたがガルデモのアルバム楽しみにしてます!頑張ってください!b
フロントハムはフロント自体が使いにくくなるから諸刃の剣(ハーフトーンがかなり上向き補正されるけど)
ファズはとりあえずファズファクトリー一個あればなんとでもなるといえばなる、後は音作り頑張って!という感じに。
扱いやすいのでお勧めなのはこれかな。
他はマフ系何か一個あればいいです。

>光さん大好きっす!ところで光さん基準で行くと次の更新自分の誕生日に当たりそう^^^^
あたったのかしら?ハッピバースデー!

>ニコ動コミュ入りましたー。生でリンとセッションとかやってください。あとは光収容ギター講座もお願いします。
機材の関係で難しいかもしれない。
ギター教えるのは実は俺苦手なんで、それでもよければみたいな感じ。
ずっと独学でやってきたせいで基本的に放任主義です、上手くなりたきゃ言ってる間にギター弾け論。

>大ファンです‼‼これからもがんばってください‼‼
なんだか化け化けになってるけどありがとう。

>ガルデモのバンスコ出るんですね!?お金ないので耳コピします(泣
全部終わった頃に所持してる知り合いにでも貸してもらって答え合わせすればお得。

>そろそろ居候さんが黙々とウォーミングアップを始めると信じている…!
ぐったりしてます。

>光収容さんや他の同人の方々に影響されてギターをはじめようと思ったのですが、どんなものを買ったらいいのでしょうか!
セットものでいいんで自分が好きなギターの形のやつ買えばいいです。割とマジで。
エレキならギター1本で最低4万くらいのやつなら、作りが酷いのとかは少ないんで比較的安心。
あと、アンプはお金の許す範囲で一番良いやつを買ってください。
良い音するかどうかはモチベーションに多大な影響を与えるんで。

>いきなりですが曲ってメロから作る派ですか?それとも詩から?
メロ、極稀に同時。

>rin
go

>すごいですね!初聴きで惚れこんじゃいました!!
恐縮!

>Thousand Enimiesでの右のギターはコーラスか何かですか?揺れているような音が印象的ですが。ちなみに何使ってるんですか?
スモールクローンだったかな。
エレクトリックミストレスの可能性も一応。
エレハモの揺れ物好きなんだよ。

>コミケ受かった?
受かった。

>オリジナルとガルデモ聞き比べたのですが、オリジナルの方が念が入っているように思いました。商業は大変なのですね。
ガルデモは制約がかなりかかってるので自由にやれてる訳ではないです。
(それでも他の人がやるよかかなりぶっ飛んだアレンジにはしてますが)
まあ、仕事は仕事。

>騒やかな一日がどこにもないぜ;; とりあえずクロスフェードでがまんがまん
あれはもうイベントでしか出さない予定だからなあ、まあ俺が出る時は持って行ってるのでイベント会場でどうぞ。

>日記更新マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン あと1週間で7月ですよ。競輪で言えばジャンが鳴ってますよー!!
間に合っただろ?

>え、もう六月おわりなの?ってABも終わりじゃん!はやっ!
ほんと早いよ、気がついたらおっさんになってる訳だ。

>ガルデモのツアーが発表されましたが出演されますか?
されませぬ。
というか今日その話をはじめて知ったわw




Log0804  ■Log0805  ■Log0806  ■Log0807  ■Log0808  ■Log0809
Log0810  ■Log0811  ■Log0812  ■Log0901  ■Log0902  ■Log0903
Log0904  ■Log0905  ■Log0906  ■Log0907  ■Log0908  ■Log0909
Log0911  ■Log0912  ■Log1001  ■Log1002  ■Log1003  ■Log1004
Log1005