diary about music works web拍手  
this site is managed by 光収容


7/21 もうコミケ前
実際にはあと一ヶ月弱あるはずなんですが締切的にはもうギリッギリのとこを行ったり来たりで、他所の分も今までに無いぐらいギリギリの進行で回してます。 全て消化できるかどうかはあと1週間ぐらい俺が倒れない事にかかっている。

そいでですね、自分の分は遂にあらかた出来ましたので夏コミ新作「セントラリア」の情報公開です。
ツイッターでも書いてましたが鏡音リン使用のフルオリジナルアルバムとなっております。 イラストはいつも動画etcでお世話になっておりますNEGIさんに今回はお願いしました。 非常にカッコ可愛い感じで素敵です。
肝心の中身ですが、今までのボカロアルバムの中では一番ロックな感じになっているんじゃないかと。 いざ振り返ってみると全曲キーボードレス(珍しい)のギターバリバリな一枚という感じに、一応ベースも全曲弾きました。
クロスフェード等は後々出すので気になる人はもう暫く暑さにだれながら待つといいです。

ツイッター見てる人は知ってたかと思うんですが、更新してない間に動画も2曲ニコニコにアップロードしていたのでまだ未聴の方は是非どうぞ。

以下チラシの裏。

やっとこさPS3買いました。
仕事がある程度終わったらデモンズを死ぬ死ぬ言いながら遊んでたい(願望
あとFFの新しいのがアホみたいにやすかったのでつい買ったんですが多分積んじゃう…

梅雨の時期のレコは弦が高速で錆びるので非常に悲しい。
こいつまだ二日も弾いてないだろうと、まあ張り替えるんですけどね。

一段落ついたらマシンをWin7で組もうかと、遂に64bitに行こうかと、序にDAWのverあげたりその他諸々の機材入れ替えをしようかと。 そう考えて大体の見積りをしたら今年残り1年買い物何もしない方がいいんじゃないかというような額になってしまい凄く悩ましい。
世の中ままならないものです。

ガルデモの新曲のPVやらですが別に俺じゃあないので気をつける(?)ように(笑
編曲とかギターも今回は俺の予定の関係で別の方が担当されてます。
という感じ、勘違いされてる方が割といるようなのでお知らせ。


溜まりまくった拍手レス


>ピックを色々使ってたらどれがいいのか解らなくなってしまいました!!どうすればいいですか?
まず好みの厚さを絞り込んで、そっから素材とかを絞り込む。
ピックは素材と厚さで全部アタックの感じとか倍音の出方が違うから、録音しながらチェックしてもいいかも。
ちなみに俺はクレイトン信者です。

>Rock版のMy_Soul,Your_Beats!の音作りに俺の脳内がDESTRUCTION状態になっとる!
原曲と全く別の曲にしてやったぜ!!

>シニシズム完売おめ!
ありがとよ!さよならダンボール!

>光収容さんのギターすごく好きです!!ガルデモはまりましたっ!!
>これからも名曲・名演奏いっぱい作ってくださいっ☆
さんきゅー!じわじわがんばるます。

>DIVAACで孤独の果て遊んできた
>ゲーセンという場所で光収容サウンドの聴けるこの歓び
>PVもすごく綺麗になってたし
あれはNEGIさんのスーパープレイのおかげです。
あと2番切ったら丁度3:30(音ゲーの適正の長さ)になってたというミラクル。
そして俺はまだゲーセンで遊んでいない。近所にゲーセンが来い。

>光さん超大好きです!!w光さんのサイン欲しいんですけどコミケとかでもらえますか?
午後とか人が減ってきてからなら快諾。
開場直後とかは皆忙しいので自重してもらえると素敵。
あと開場直後でいきなり万札出す人は笑顔で怒る。

>ぐったりしている居候のリンちゃんにミカンの差し入れをしたい… がんがれ居候!
むしろ今俺がぐったりしてるわw

>Keep The Beats!をフラゲしやがりました!
俺も見本品というなのフラゲを…

>光さんて毒舌?
というより言いたいこと言ってるだけです。
ほんとの毒舌の人はもっとキツイよ。

>ギアルバムverのMy songのギターソロヤバいです、濡れた・・・
ギアルバムってのが何か気になるがあのソロは気持よく弾きました。

>そういえば光収容さんって何歳からギターはじめたのでしょうか?
ギター自体は14だったかな…エレキは16から。
今の歳は察してw

>宅録してるんですけど、どうしてもギターが浮いてしまいます・・・光さん助けて><;
どういう理由で浮いてるかが分かれば対処できるんじゃないかな。

>光さんかっこよすぎてペロペロしたい
塩味です。

>コミケの会場でサイトかねだったらダメですか?
おそらくサインもらっていい?的なものだと翻訳。
上のレスで書いてある通りです。

>twitter等拝見しております。お元気そうで何よりです。
>http://ow.ly/i/CWN
>で机周りを見させてもらったのですが、湿度計(?)の前にあるのは何でしょうか?
>気になって夜も眠れませんw
あれはベースとかラインでデモ録るとき用のDI兼マイクプリです。
これね。
そのままオーディオI/F突っ込むより多少角がとれた感じになるので愛用、ほんとはもっといいの欲しいけどw

>コミケ行きます!!差し入れもってねww
なまもの以外でお願いします(大事

>光収容いい男!
ありがとよw

>学校のPCからひっそり。ユイにゃん最高。
ボスが来るぞ!

>Little Braver大好きっす!天使ちゃんバリに(ry
マジ天使。

>次回更新辺りで夏のクロスフェードとかうp予定と見たね!てか、うpしてください、お願いします…
大体合ってた。

>新曲聴きました!ちょっといつもと違う・・・いや、やっぱり光さん&居候さんでした@@
根本的な部分は実は同じです。

>ツアーに光さん出ないんですね。残念。
>『自白』聞きましたよ〜。居候さんにwktkしすぎて熱が下がらないw
ツアーとかはやっちゃうと他の事が何もできなくなるから難しいね。
曲の方は気に入ってもらえたようで何より。

>iTunesでシニシズム買いました!CD買えなかったので心待ちにしておりました!
ありがとよ!
気に入ってもらえると嬉しい。

>「自白」聴きました。今回もイケリン健在イヤッフウウウウ!
>コミュ入ってると新曲すぐ聴けてまたまたイヤッフウウウウ!
そういえばコミュまだ全然使ってなかった…w
夏コミまでには何かしたい(希望

>光収容さん大ファンです!
>気になったのですが、テレキャスターガールのボーカルoff音源はピアプロさんの方に上げる予定はないのでしょうか?
>もしよければ上げていただきたいです(`・ω・´)!新作の自白カッコよかったです!これからもがんばってください!
需要の問題と手間などで今のとこ予定はないです、ソーリー!
新作は楽しんでもらえたようで何より。

>自白素敵な曲でした!光さん家のリンちゃんと結婚したいうふふ(^ω^)
仕事を終えてぐったりしております(^ω^)

>光さんって家でアンプ鳴らしてますよね?やっぱ防音しまくった地下室とかあるんすかね?
あったら録音こんなに苦労しないぜ…
昼間だけ多少自重した音量で弾いて録ってます。
次の引越し先では多少防音したブースを作る予定。

>>「コミケ通りました。」   いぃぃぃぃぃやっぽーーーーー!!! ♪♪
国崎さいk…あれ?

>新曲も発表したし、そろそろ更新しても い い の よ ?
してみた

>俺は光さんがテレキャスを使い続けるようにおれはSGを弾き続けるぜ!!
手っ取り早く良い楽器を手元に置くのもまた選択の一つだが。
引き続けることで見えてくる事ってのもあると思う。

>LiSAさんのライブチケット光さんが参加しないなら別にいいやと思える不思議!
>あ、唐突ですが光さんは作曲の勉強は理論書などでやられたのでしょうか?
>理論書を使われたのでしたら参考までに教えていただけるとうれしいです。
ライブはLiSAさん観たい人用で一つ。
ギターと作曲その他もろもろ独学の我流です。
理論書とかさっぱりですし五線譜もまともに読めません。
しかしカッコよければそれが全て。

>最近「シェクターほしいわー」とか言ってるオレはなんなんでせうかw
ほんとに欲しいのなら買えば良いと思うよ。
人に言われてころころ変わっちゃう程度なら買わなくても良いと思う。

>友人らがガルデモのチケットを取ったらしいんですが、光収容さんじゃなければ意味がねえ!
>(というかツアー自体知らなかった)しかしガルデモ知名度の割に光収容さんが浸透していないのは悲しい
日本では編曲者とか空気なので仕方ない。
音楽知らん人に編曲って何か知ってるかどうか聞いてちゃんと答えられる人はほぼおらんのじゃないかな。
まだギター弾いてるっていったほうが遥かに分かりやすい。

>ついったーのコメについてですが16にして光さんを溺愛していて、さらに光さんの影響でテレを買ったんですが。
いいと思うぜ。
ブルースとか聞いちゃってもいいのよ。
芸術は自分の好きな物を追求してナンボ。

>うむ
うむ

>俺、この戦いが終わったら光さんに弟子入りするんだ
フラグがたっちまった…

>最新PV2作とも見ましたよー。
>NEGIさんの絵に光さんのギターサウンド、リンのボイスって最強ですよね。
ありがとうよー!NEGIさんにも是非言ってあげて頂戴。

>新作2作ともいい感じでなによりです。かっこいいです
さんきゅー!かっこいいは正義。

>ギタリストでこれはみんなオススメだよ。買ってそんはないよってエフェクターありやすかね?
>もしくはこれだけは絶対ボードに入れないとダメっていうエフェクターでもいいですけど…
>あっこれからも頑張ってください。応援してます
個体に絞るのはプレイスタイルの差とか主観とかがバイアスになって難しすぎるので放置するとして、とりあえず「歪系」「モジュレーション系」「空間系」の3種があると基本的に何とかなる。
唯一オススメできるのはチューナー(エフェクターじゃないけどw)でST-200ってやつかな。これは凄く良い。

>ためいきがかっこよすぎて聞きすぎました。Last FMでベストリスナーになってしまた!!
またえらく旧い音源を聞いてるね…w

>応援してます☆
ありがとよー!

>くっそ光さんにリスペクトされすぎて光さんの曲聴いてもギターしか聴こえなくなっちまった!
じゃああえてギターレスの曲を。

>AB公式サイトの方で新曲のPVが出されましたけど、あれ弾いてるのってもしかして…
上で書いてたけど俺ではない誰かでござる。

>7月も後半にはいりました そろそろ日記更新ですか…?w
です。

>暑いよー夏いよー早く新譜情報の更新欲しいよー
更新したぜー。




Log0804  ■Log0805  ■Log0806  ■Log0807  ■Log0808  ■Log0809
Log0810  ■Log0811  ■Log0812  ■Log0901  ■Log0902  ■Log0903
Log0904  ■Log0905  ■Log0906  ■Log0907  ■Log0908  ■Log0909
Log0911  ■Log0912  ■Log1001  ■Log1002  ■Log1003  ■Log1004
Log1005  ■Log1006