diary about music works web拍手  
this site is managed by 光収容


12/27 俺のクリスマスは
少女病のライブの疲れで割とぐったりしてたら終わった。
サンタとかアレだよ、食べ物か何かだよ、多分。

前述のライブは色々楽しかったです。
久々にステージ立ったってのもあるけど、岸田君が暴れまくっててそうるさんとか田辺さんとか他の演奏陣まで途中からハッスルしてきてすげえ笑った。 星降る夜の4小節フィルとか一生忘れないと思うw
観に来てくれた人がいたらありがとうよ。「光ー!」とか聞こえて割と驚いたw

今年もなんかあと1週間切ってて「うわやべえ何も進んでねえ」って感じなんですけどコミケの時期です。
以前書いていた通り俺はいきませんが委託はしております。詳しくはulogbeさん(金曜日 東地区“シ”ブロック−69b「うろぐべゑ」)までどうぞ。毎度お世話になってます。

あと、知り合いの突発的なCDで1曲ギター弾きました。
多分あんま枚数無いと思うけど、妙なノリについていける人は手に取ってみるといいぞ。
リードで新兵器のトーンベンダーをもりもり使って楽しかった(酷

なんか新曲出すとか出さないとか言ってましたけど色々予定的なものがあるのでまだちょっと良く分かんない感じ。
速攻で補足したい人はtwitterとか見とくのを薦めます。webは細かい説明書けるけどtwitter程速度はないので(あと、俺が定期的にしか更新しないってのもあるし)

「セントラリア」が各配信サイトから配信開始しました。
その他アマゾンmp3とかからも配信されてたりとかなので今までより手に入れやすくなった(はず)と思う。

今更Dead Space始めた。
俺、ホラーゲームは好みが分かれるのだけど(敵をちゃんと倒せるのが好き)これは非常に好み。
夜中にヘッドホン付けて暗い部屋でやると臨場感最高。まあ、怖いというかびっくりするけど。

モンハンは上位に突入、敵タフすぎる。


拍手レス
ですが、過去にもう何度か答えたような類の質問はスルーしてくことに俺方針で決めたので、何か他にも聞かれてそうとか思ったら 調べてから書くと良いぞ。

>ひかしゅーさんはコンパクト派ですか?マルチ派ですか?
エフェクター?コンパクト

>クリスマスなんてなかった!
クリスマスは終わった!

>ガルデモ シンキョク キイタ カッコイイ ケツ ホッテホシイ
いいえ、私は遠慮しておきます。

>光さんのラブソングとか聞きたい。すっごい重いの!
実はラブソングは余り作らない派。放っといても皆作るし。

>Last Songフラゲしちゃった!
>ボリューム奏法のトコシビれたぜよ。
アレいざやろうとすると案外めんどいのよね。

>残響レギオン聴きましたよ!!もう光収容さんも少女病も最高
今回のは色々面白い事やってて良いアルバムだと思う。

>自白に惚れ惚れな日々。光収容に惚れ惚れな日々。
>肌寒い季節ですがセントラリアで暖をとっております。
>光さんも時節柄ご自愛くださいませ
おう、気をつけるぜ(鼻かみながら)

>ガルデモ2枚とも聴きましたよ >すばらしかたったです。last song のフランジャーは何使ったんですか?まさかフランジャー出てくるとは思いませんでした >収容さんはオレンジアンプ使ってるけどナンバガのひさ子の影響だったりするんですか?
フランジャーはDeluxe Electric Mistress使った、かなり派手な設定で「高校生っぽいだろう!」みたいな感じ。
オレンジ使ってるのは単に欲しいサウンドのベクトルが一致したってだけでナンバガは実は余り関係なかったりする。
余裕あったらOR120とか欲しい、というかいつか買うと思う。

>更新キター!! 光さんの活動に期待してまッス!!
ぼちぼちやるぜ。

>好きだ!結婚してくれ!!
俺なんか男にばっか求婚されてねえ?

>ジンオウガ倒してスタッフロール、驚いたわ。村2でジンオウガが乱入してきた事より驚いた。
アレは驚くよ、初心者救済措置(とりあえずクリアしたよ!気分)なのかどうかは分かんないけどED早過ぎる。

>光さんとえこまるさんて兄弟なんですか?
どこをどうすればその発想になるのww
赤の他人だよ。

>少女病そうる透さんがドラムってすごくないですか?
時代の流れを感じるわ…その辺は業界全体規模の事情が色々ある。
まあそのおかげでご一緒することが出来たのだけど。

>Last song買いましたよー。 ベースがブリブリになってた
今回は俺じゃなくてちゃんとした本業ベーシストが弾いてるからね。

>飽きてしまったならしょうがない、気力が一番ですからねぇ
>おーえんしてるから体壊さないように程々にね!
大体適度に休んでるんで大丈夫だぜ。

>I'm the guy from Europa again, I'm going to buy your songs from Itunes ^^
>A little question, can you wrte the lyrics of your songs in romaji?
Hello there, did you enjoy my new album?
As for lyrics of the Roman alphabet, it is not scheduled to make it.
Well, besides it. Because I found the shop that sells CD aiming at foreign countries,
good news might be able to be announced. Please look forward.

>光さんのギター大好きです!ところでクレイトンは何ミリのものを使ってるんですか?
56と72、欲しい音と弾き方によって変えてる。

>あの、ミクで孤独の果てをカバーしたいんですが駄目でしょうか?
ニコニコに上げるだけとかだったら問題ないよ。
CDにしたいとかそういう話だったらメールしてください。

>光さんって今おいくつなんですか?
徹夜が辛くなってくる感じの歳。

>やっぱday gameは光さんのギターじゃないって一発でわかるな
まあ音全然ちゃうしね。

>光さん、少女病もガルデモもCD買っちゃったんですがどうしよう!
>6000円くらいぶっとんで行きましたよ!?どうしてくれるんだwwww
>ただでさえお小遣い月千円なのに…orz
中高生の頃は金無いよな、ほんと。
バイト出来るならすると良い。

>少女病ライブお疲れ様でした! 光さんに後光がさして見えました(*´Д`)
>次はゲストじゃなく全曲頼みます!
おう、見てくれてありがとうよ!
全曲行けるかどうかってのは俺の予定と体力次第だな…w

>少女病ライブアンコール最高でした!惚れ直しました!
正直途中で少し酸素足りてなかったw

>そろそろ新曲の発表…はこないか…
気長に待つと良い。

>月刊光収容も今月は見納めかな いいお年を!!
と見せかけてこれが最後の更新だ。
皆良いお年を。

12/5 世間では
モンハンP3が出たりで皆狩り三昧だな!とか書いておいて俺も遊び呆けていました。
そうださっさとクリアして仕事すりゃいいんじゃないか!と思ってバリバリ遊んだら早速EDが流れて (村の中盤ぐらいで)え?え?ってなってしまった。

はい、というわけで12月です。
ツキイチぐらいでは最低限更新しようということで、来週色々発売とかするのもあるのでいい加減更新しようかと。
で、12月の8日に少女病のメジャーアルバムガルデモのラストシングル2枚が発売されます。 少女病の方はギター演奏、ガルデモは岩沢の方で編曲とギター、ユイの方はStormSongのギターと編曲やってます。 気になる方は是非。

そして上のリンクに書いてあるけど今月の23日には少女病のライブのゲストでも出演するので、もし当日来られる方いましたらよろしく。 あくまでゲスト扱いなのでそんなめっちゃ曲やったりとかはしないのでその辺は察してくれ。 しかしいい加減練習やらしないといけないな…w

地味に体調を崩していて喉と鼻の具合がなんだかずっと優れない感じ、人は何時までも健康じゃあないね。 俺の場合は普段の不摂生もあるから自業自得なところが多そうなのだけど。流石にライブまでには完治してると願いたい。

冬コミ云々な時期になりましたが今年は俺は出ません。
委託はしますが新作は無し、俺本体は行かないんで探しても当日の会場に光収容は存在しておりませんのでご注意ください。


拍手レスる

>光さんがギターを始めたきっかけって何ですか?
山崎まさよし聞いてアコギ買った。

>12月のガルデモのラストライヴは・・・出ないですよね?
出ないよー。

>クレイトンのピック音は好きなんですけど・・・あれ反りなんとかなりませんかね?^^;
気合と個体差を見抜く技で何とかするんだ。

>ぶぶぶぶぶぶ。CDだよ!それ以外の何か・・・・光さんって買えますか?(´・ω・`)
売り切れです!

>ひかしゅー夢に出てきたよ・・・。ギター持って戦ってくれたよ\\
どういう状況なのか気になる…
フリクリ的な事態なのか、フリがクリクリ…

>ツタヤディスカスでシニシズム買ったぜ!MP3 320kppsの高音質で安心した
その辺のビットレートどうなってんのかとか実は俺全然知らないんだよね…w

>毎度毎度返信見てるとレス付けにくいコメントに対してもきちんとレスして下さる光さんステキ
>あれ、amazonでも見かけた気がするんですけどね。もしかしたらマケプレで誰かが出してたのかもしれませんね。
>気のせいかもしれませんけどw
まあ答えられる事にはなるべく答えてる。
今はamazon側でMP3がDL販売で出てるから光収容、って入れたらシニシズムとか出てくるぜ。

>きたぁぁーーーーーーーー!!CD両方試聴しましたよ!
>かっこいいところ言い出すときりが無いんですがLast Songのカッティングの入り方がよかったです
>Thousand Enemies はギターまた録ったんですか?なんか結構ちがう気がしました
>しまった!Hot Mealだった!しまった俺としたことがぁぁ 
あのへんのギターとかは全部録り直してるんで結構違うと思う。
あと、俺担当の曲はリズム隊の人らがツアーでやってた人達なので、この曲に慣れててノリが他の曲よりも良い。
やってることもユイのとはちょっと違うな。

>東方のアレンジとかはもうやらないんですかねぇ。ボカロさんたちの声は好きじゃないのでなんだか(´・ω・`)
今のとこ予定無いね、俺が飽きちゃたってのが大きい。
好き嫌いはどうしてもあるんで仕方ないと思ってる。
万人が満足するコンテンツは作れんので今は俺が好きな物を作ってるし。
また気が向いたら聞いて頂戴。

>今でも静やかな一日とか好きで聞いています!あと昔の曲を電子の海に流すのもったいない!海とか好きでしたよ!
録音状態とかその他もろもろとか中々聞いていて死にたくなるんだぜ…w

>いつか一緒にお酒を飲んでみたいです。「光収容と飲みオフ」とかないんですか?w
そういうオフは今のとこやる気ないなw
ニコ生とかで一緒のタイミングで呑めばよいのだ。

>今年の冬はリンちゃんが冬眠しませんよーに……
そういや何かアペンドとか出るらしいね、微妙に気になるが予約するほどは欲しくないという。

>ダンカンテレキャス欲しいよおおおおおおお
現行ではもう存在してないんじゃないか説

>光収容さんのギター好きすぎる。結婚してくれ。
ぼくおとこのこだよ、それでもいいの?

>ニコ生楽しかったです。新曲がさりげなく流れてて焦りましたw
それは何より!あの流し方は我ながら大成功。

>まさかとは思うんですがそのViperってSound Junction Kosakaで買いました?
>デジマートでめっちゃ安いのが売り切れになってるんですがw
それ多分俺w

>楽曲かっこよすぎです!2010冬コミは参加されますよね!?
上記参照で。

>もうそろそろ更新きてもいいんじゃないかなー?
ぬるりときたぜ。

>セントラリア今更ながら通販しました。痺れました。
麻痺弾仕込んどいたからな。
気に入ってもらえたようで何より!

>光さんは1番最初はどんなオーディオインターフェースを使われてたのすか? >やっぱりSONARにバンドルされてるやつでしたか?よろしかったら教えてください。いつも日記の更新楽しみにしてます。
IFは知り合いから安く譲ってもらってM-AUDIOのDUOだったな。
バンドルとかのやつではないね。

>CD全部頑張って入手しましたぜ!
>孤独の果て・偽物の歌が好きです!
中古とかで探したのかな?

>AB!ゲーム化決まったみたいだけど光さんはなんかやってるのかな?かな?
企画書すら多分まだまともに出来てない状態だろうから外注の俺に何かが来るわけがないw
発売も3年後とかにでたらいいほうじゃないのかね。

>最近twitterでそっけないですね・・・色々な人がいるから一々反応面倒なのでしょうけど。
というよりtwitterというのはそういうそっけない物だと思うのだけど。
気楽につぶやいてフォローもリムも気楽にやればいいのよ、まあその辺も人それぞれ自由だけど。

>ガルデモシングルが楽しみすぎてストラトがとまらない。
そろそろ止めてあげてください。

>そろそろ更新するんだろ?グヘへ身体は正直なはずだぜぇ
くやしい、でもザンジバル。

>月間光収容なら、そろそろ更新の時期とみたっ!
大体ビンゴ。

>次の更新は新曲アップの頃だと思ってる てか早く新曲聴きたい! よ?
気長に待つといいぜ。

>月刊光収容はCDの宣伝もせず12月8日をむかえるのであろうか?これがMHP3の力なのかぁぁ!!
村のEDは見たので鈍行に切り替えますた。

>一ヶ月「ぶり」(魚)だな!だと・・・・・
更新はまちくたびれたかい?

>光さんに憧れてギターとDTM始めようと決心しました!
マンション住まいなので、ギターはamplugなどを使いながらの練習になるかと思いますがいつか音屋として同じ場所に立ちたいです。
頑張ります!
今はその辺の外音出さなくていい中々出来の良いアンプシミュとかも大分あるんでやり方次第で案外何とでもなるかと。
大事なのはやる気と楽しくやること。




Log0810  ■Log0811  ■Log0812  ■Log0901  ■Log0902  ■Log0903
Log0904  ■Log0905  ■Log0906  ■Log0907  ■Log0908  ■Log0909
Log0911  ■Log0912  ■Log1001  ■Log1002  ■Log1003  ■Log1004
Log1005  ■Log1006  ■Log1007  ■Log1008  ■Log1010  ■Log1011