diary about music works web拍手  
this site is managed by 光収容


1/25 あけました
めでたくもなし、めでたくなくもなし。

というわけで2011年です、もういい加減新年の挨拶はいいだろうという時期な気もしますが今年もよろしくお願いします。
ぼちぼちと今後もやっていきます。

最近何してたのかというと、持病の手術やらニコニコに動画上げたりとかその他もろもろの準備とかをぼんやりと。いつも通りやね。
今年は良いギターを1本買いたいんでその辺の情報収集とかも少しずつやっている。

特に目新しい機材も買ってないので別段報告しなきゃ!みたいな事は実は無いのだけど、今更ポケモン買いました。 無印(GBのレッド)以来でシステム変わりまくってて浦島太郎みたいな状態、とくせいとか何なのよ!

ゲームといえばDead Space2が発売されたり中々俺好みなゲームがぽつぽつと出始めていて作業妨害度数が飛躍的に上昇中。 Steamでも石村2出る!とかニュースで見てサイトのぞきに行ったら「お前の国では売れん」言われた、ショック。

モンハンは勲章あと5個ぐらいまであそびました。いい加減ちょっと飽きてきた。


拍手をレス
たまりすぎた

>兄弟じゃなかったんですね、すみませんw
>えこまるさんがたまに「おにいちゃーん!」って謎のツイート多いので、弟がいる光さんと関連付けしてしまいましたとさ。
なるほどなー

>少女病ライブいきましたよ〜、岸田のテンションは相変わらず高すぎるwww
一番高かったと思う(笑

>ボカロ曲をカラオケ配信されないのって、音の再現がアレだからとかだったりします?
それも一部ある。

>光収容さんのギターの音と結婚したいです。
音と結婚出来る国は流石になさそうだ。

>I bought the songs of Centralia, I was amazed by All the songs, they are really great!!
>This place is not enought to keep writing a lot, so can you talk with me by e-mail?
Hello there, thanks for listening Centralia!
Please let me hold back because there is time, too though it is very glad. thank you.

>フリクリお好きですか。
>ということはあのバンドもお好きなのですか?
ちょろっとコピーしてた事もあるよ、Last Dinosaurが一番好き。

>>俺なんか男にばっか求婚されてねえ?
>そんな事言うと自称女子高生とかからの求婚がわんさかと… 狙ったか!
世の中そんなに甘くないぜ…

>生放送見損ねたあああああ!年末にもう一回くらいやってくれませんかね!?ww
確か一度やったようなやらなかったような。

>少女病のライブ見に行きました!
>光さんが演奏してるところを見て、改めて惚れました!
>アンコールは円熟期のロックバンドの演奏のようでした。
>感動しました!ありがとうございました!
ありがとうよー!
アンコールは空気変わりすぎてて「これ大丈夫か」と後で少し思った(笑

>少女病ライヴ行きたかったなー!DVD期待。
>つか発売しないと死ねるw来年も光収容さんについて行きますぜ
DVDは確か出るはず、はず。
今年も宜しくたのむぜ。

>生放送楽しかったです!新曲気長に待ってまーす
気長に待ってたら先週出たという。
其の次は一体いつになるのやら…

>光さんのせいでフロントハムのテレがほしくなってしまったではないか!
>もうテレもってるのにorzでも光さんだいしゅきby42歳 童貞
魔法で解決!!
実際のとこフロントの音が他と比べてかなり浮いた存在になるからデメリットもそこそこ、混ぜた音は最高。

>光さんタバコ吸われないんですか?
>そういえば辞めたと聞いた気もしますが…銘柄は何を吸われてたんですか?
もうやめたなー、5年くらい前か?
吸ってたのはセブンスターが一番長かったかな、やめる寸前はハイライトのメンソール吸ってた。

>光さんはよく「難しいことはやってない」とおっしゃられてますが、耳コピはただ聴いて弾いての繰り返ししかないのでしょうか?
>前提知識のようなものはないのでしょうか?
覚えといて損がない部分はコードの響きの理解とか、そういう所だと思う。 ある程度続けると分かってくるのだけど、ギターは運指の関係上ある程度音の流れが読める所があるというか、コードの進行とかもそうだけど。 前提知識というよりお約束をどれだけ理解してるか、みたいなもんだね。そういう意味で数をこなさないと上手くならない部分はどうしてもある。 音鳴らしてみて合ってるか違ってるかをちゃんと判断できるようになるまでが一番辛いかな。

>トレブリーな音をクリアな良いサウンドと勘違い→TONEを際限なしに上げる
>→MIXで明らかに浮いてる→再調整→最初にもどる の無限地獄から這い出せません
リファレンスとしてのCDや音源を一つ決めといてそれに近づければ良いのよ。

>あけましておめでとうございます!
あけましておめでとう!もう2月前!

>友達と一緒に応援してます
じゃあ俺も!

>あけましておめでとうございます
あけましておめでとう!もう2がt

>来年から本気だす
ジンオウガ装備さえあれば

>あけおめ!お年玉に新曲待ってまあああす!!
そんな時期からは少しあいちゃったけどどうぞ!

>明けましておめでとうございます。
>TheTwinがうちにやってきましたが、アッテネータというものが何故あるのかよく分かりました。
アレはそれなりに音がデカイからな…
うちのハイワットとかマスターひねり上げると建物単位で揺れるからな、やんないけど(笑

>あけましておめでとうございます!去年はお世話になりました(耳が幸せ的な意味で
>今年もよろしくお願いします!そして今年私は大学受験…
>だが、夏のコミケに行ってみたい…ので光さんも出てくれませんかね← 光さんが行くならお金貯める…っ!
夏のコミケは日本における人が存在するのに苦しい場所のTOP10に入れていいと思う。
申し込みは一応する予定、新譜はそれより前になると思うけど。

>まさかの最後の更新でした 見納めかと思ってたのにw
>くそぅ あけましたね!おめでとうございます!今年も光さんの曲楽しみにしてます!
たまには裏をかいてみる。

>あけまして!今年もご活躍期待しています!
>ライブで首と肩が逝きました!最高でした!ありがとうございました!
ぼちぼち頑張るぜ!体は治ったかい?

>ライブで「光ー!!」と絶叫してました!
>光さんと岸田さんのおかげで3度ほど昇天しかけました!語り尽くせない一生の思い出ありがとうです!
楽しんでもらえたなら何より!

>そういや、少し前に岸田さんとこのアルバムで一曲参加してましたけど、どういう関係ですか?まさかアッ-!
なんでそうなるのwwww
アレンジのネタ提供ってだけだぜ。

>新年早々質問ですが、光さんはギターコードはどれくらい覚えていらっしゃいますか?
実はあんまり知らない気がする…よく見るタイプのは大体覚えてるけどね。
テンションコードとかは覚えてなくても自分で作れるからそこまでは覚えなくていいと思う。

>あけましておめでとうございます。今年もどうかお体に気を付けて頑張ってください
早速手術とかしちゃってるけどNE!

>「騒やかな一日」のギターの音作りが最高過ぎて一日中聴いてるんですが、どうしても再現できなくて死にそうです
>あれの音作りは出力高めなテレキャス+PODxtでいいんでしょうか?
あの頃はamplitube2とPODxtでやっとったからそれで何とかなるはず。

>光さんのギターの音はもちろんベースの音も好きだあああ!ああいう感じの音なかなかうまくできますぇん
AmpegSVXマジおすすめ。

>そろそろ2011年一発目の月刊光収容かな
それより大分後であった。

>あけおめ!今年はレンくんの曲も聞いてみたいなー!
うちのレンは家出してるからね…

>光さんはエフェクトボードはどのくらいの大きさのを使われてますか?
>ついでにおすすめのメーカーなんかあれば教えて欲しいです。
>いつもシニシズムとセントラリアのおかげで頑張れてます。
>次回作も期待してますので頑張ってくださいね!
俺が使ってるのはArmorってとこのやつ、そこそこ大きめのにしてる。
多くてもせいぜい4,5個ぐらいしか置かないからそんなおっきいの要らないのだけど、狭いと踏みにくいので。

>ガルデモのギターがすきすぎて調べてるうちにここにたどりつきました。
>まじで尊敬してます。今までの自分のギターのスタイル大きく変えられました。
>これからもお体に気をつけてがんばってください。
ありがとうよ!
音楽冥利につきます。

>あけましておめでとうです光さん。以前アドバイスいただいたモノです。
>年末にやっとこさ一曲某所にうpすることが出来ました!
>いずれ光さんに聞いていただいても恥ずかしくないような曲、が・・・・出来るといいなぁorz頑張ります。
俺も最初は手焼きCDR50枚とかからやってたんだぜ、しかも身内に半分以上配って10枚も売れなかった。
継続と研究が大事。

>光さんモテモテですねえ! 
>男に・・・
嬉しいといえば嬉しいけど素直に嬉しいかと言われると微妙な嬉しさだ!
嬉しいんだけどね!

>光さんのメインの歪みはBD-2ですか?
アンプです。
歪み物乗せる時は安っぽくしたい時かファズ欲しい時かソロの時か。

>孤独の果てから光収容sをしってきました
>リン好きなのでこれからも応援していきたいと思いますww
ぼちぼちとよろしく。

>ベースはDIに直ってほんとですか?DIはなにつかってますか?
DI直というかベース→DI(A2D)→オーディオIF→AmpegSVXだから少し違うかも。

>ニコ生はしないのですか?
たまに。

>今回の動画は光収容史上最高のエコノミー涙目ですww
これを機会にプレミアムにするのもいいぞ!

>ノーマライズまじアブノーマルっす!
俺は割とノーマルかな!

>こんなクソ寒い日に新曲アップしやがってくれてありがとうございました。
>おかげで心が暖まったぜ!!
ドカンと来たなら良かったぜ。

>ノーマライズのギターソロがすげー光さんらしくて思わずニヤリとしてしまうw
我ながら俺っぽいと思う。譜面にすると超簡単。

>ニコニコで新曲聴きました!マジで良かったです(*^-^)b
ありがとよ!

>新曲聴きました!いつも通り最高にかっこよかったです!次も楽しみにしています
次はいつだろう…w

>大好きです!!これからも頑張ってください!!
ぼちぼち頑張るぜ。

>ノーマライズ聴きました見ました!!むっちゃよかったです! 早速耳コピじゃーーー!!
イントロとかはファズフェイス踏んで弾いてるぜ、あと右のギターも。

>ノーマライズ最高っす。
あざっす。

>光sの影響か分からないけど最近デジマ―トとか色んな店でvintage'57が売り切れまくってる
多分冬のせい。

>あけおめです
ことよろです。

>きっと新曲素晴らしかったです系の拍手コメが多いんだろうなぁ。
>でも私もそう!なんのひねりもなくすごかったとしかいえない!掘って、私を掘って!
多かったよ!
掘るのはお守りだけにしておきます。

>少女病ライブ最高でしたよ!最前&光収容さん目の前だったんで完全に後半だれ見に来たか忘れてました。
>死ぬまでにあと一回くらい光収容さんの生演奏聞けたらうれしいでっす
後半ちょろっとだけだったけどな!
ライブに関しては色々都合が良い感じになればすることも多分あるだろう。

>光さんの使用率が一番高い歪みのペダルってなんですか?・・
多分ファズファク、ソロで多用。BD-2は最近出番あんま無い。

>作曲につまずいた時、光さんの楽曲のコード進行を参考にしても良いでしょうか?
進行ぐらいならどうぞ、同じ進行の曲なんて銀河の数ぐらいあるだろうし。

>光さんのテレのピックアップは何を付けてるんですか?
実は俺もよく分かって無い。

>初めまして。ひっそりと応援してたのですが、コミュの手術との事で飛んできました!くれぐれもご自愛ください。
もう大分楽になってきたんだけどね。

>今日辺り更新くるとふんだッ!
残念!

>あけましておめーッス!人生二度目のセンター試験受けて来ましたよぉ!
>流石に二度目ともなると、初心者の現役生共のビクビクした挙動を楽しむ余裕もでてくるってもんですw
>春には「大学おちたけど光さんのギター聴ける俺は勝ち組」とか言ってましたけど、本当に勝ち組になれるよう二次試験対策をせっせとやっております。
>相変わらずオーディオからはシニシズムとセントラリアが擦り切れんばかりに回されております。
>この一年めげずに乗り切れたは、光さんのおかげもあるかも知れません。ありがとう。
一生のうちの受験生の期間なんてちょびっとだからな、あとチョットだけ頑張ると良いぜ。
そんだけ聞いてもらえたならCDも本望だろう!

>昨年末から自作にハマり、最近では壊れたクライベイビーまで直せるようになりました。
>ギター弾くより自作の方が楽しいかなと思い始めてましたが、やっぱりギター弾く方が楽しかったです。
自作にハマって帰ってこれなくなる人も稀におるね。
ちなみに俺はそっち系はさっぱりでハンダごてすら持ってない。

>単芝うぜえ これからも頑張ってください。。
置いときますね!wwww

>リンちゃんを僕にください><
アマゾンとかで売ってるらしいぞ!




Log0810  ■Log0811  ■Log0812  ■Log0901  ■Log0902  ■Log0903
Log0904  ■Log0905  ■Log0906  ■Log0907  ■Log0908  ■Log0909
Log0911  ■Log0912  ■Log1001  ■Log1002  ■Log1003  ■Log1004
Log1005  ■Log1006  ■Log1007  ■Log1008  ■Log1010  ■Log1011
Log1012