diary about music works web拍手  
this site is managed by 光収容


2/26 大体一ヶ月
まだ今月なのでオッケー!

なんかギター買うとかなんとか言ってましたが新しいの買いました。
これでござる。
まだ買って間もないんで少しずつ調整して合わせていく感じ。 しかしまあうちのスタンドを多めに立てられるやつにしておいて正解だったぜ…もう余裕ないけど。
他にもMoogのリングモジュレータ買ったりして相変わらずな日々です。

アルバム作るたびに録音とかその他諸々のアプローチの改善と一新を試みているのだけど、最近も割とそんな具合。 いい方に転ぶか悪いほうに行くか判らないことも多くにっちもさっちもという感じだが、結果的に良いことが多いのでやはり挑戦である。 しかしそのせいで時間は食う、どうしても。

手術終わったーとか思ってたら次は左手の中指が爪周囲炎みたいな感じになって痛ぇ。
早く治ってほしい、まともにギター弾けん。んで明日も医者。しかしまあ何だこの不健康の重なり方は…

それに合わせて2,3日酒飲むなと言われる、ジーザス…
皆も健康には気をつけるんだぞ、説得力ないけどな。

確定申告出しに行かなきゃ…

ポケモン:クリアする前に飽きてきた。

モンハン:流石に飽きた。

PS3だとDeadSpace2とかDA:Oとか遊んでました、どっちも超面白。
個人的には石村2イチオシ、バイオハザード初めてやった時以来の衝撃。すげえよVICSERAL。

使ってない状態のハードケースが割と深刻に邪魔に。
流石に3個とかになってくると洒落にならない量。求む空間。

ISが割と週に一度の癒し、ヒロイン全員ちょろすぎるだろこれ笑


そして拍手レス

>今年の冬は冬眠しないで済みそうだね!やったね、居候のリンちゃん!!
既にあんまり働いてないけどね!

>新曲マジ最高でしたのコメもっとあると思って自重したのに思ったより少なかった!
>皆シャイだな!曲もPVも最高でした!!!!!ていうかさらっと新譜って言ったね?言ったよね?NakedStandby!!!
多分ボーマスで出る(といいな)

>ゲームが機材みたいな扱いじゃないかw
大体合ってる。

>光さん大好きだあああぁぁぁぁぁぁ!!
さんきゅーべいべー!

>新ギター気になりますな やはりシングルコイルですかい?
>まぁおれはフェンジャパのテレキャス一筋で行きますよ当分
上のやつだぜ。
フェンジャパは俺が学生だった頃は比較的良かったかな。

>新ハードどうよ?3DSとかNGPとか
まだ様子見。

>pspの後継機、ngpが発表されましたね
あのタッチパッドが微妙に役に立たなそうな臭いがするんだぜ…

>友達から始めよう
えっ

>完全に光中毒ですw 光さんは、ライブの時は基本テレですか?
です。

>ノーマライズすっごくかっこよかったです!!体にも気をつけてくださいね^^
おう!既に体調は崩れてるけどな!

>光さんって何歳あたりから作曲とかされているんですか?
中学の頃だから13,4ぐらいかな。

>新曲聞きました。いつもの光さん節が炸裂で安心して聞けました。
いつも通りすぎるのもアレなんだけどね。

>先日Rocker30買って家でも使いたいな〜と思いキャビの購入を検討しているのですが、
>スピーカー1発と2発では結構違うものなのでしょうか?
>スタジオにある4発のものしか使ったことなくてよくわかりません。光解説をお願いします!
音量はかなり違う。単純に数多い方が当然やかましい。
特に録音とか考慮しないなら1発でいいと思うよ。

>光さんかっこいです。また、曲を作ってください。
作っております。

>BOSSの現行ファズどう思いますか?個人的には結構良い出来じゃないかと思うんですが
アレはまあそういうものかなという感じ。良くも悪くもというか。
BOSSはバッファが酷いのでそこが一番の問題だなあ。

>ユイのギターGibson SG special fadedでガルデモの音は再現できますか?
あなたの耳と腕前次第だと思います。
録音ではSGは一度も使ってないよ。

>ノーマライズとても良かったです!
さんきゅー!

>ノーマライズとても良かったです!
>ツイッターでボーマス16に参加するようなつぶやきを見たんですがもしかして新作アルバム出たりするんでしょうか?
鋭意制作中なり。

>光さんhaLed Zeppelinとか聴いてますか?
好きだぜ、メンバー皆カッチョいい。

>暴は嶄忽です。云輝にあなたの梧が挫きです。 TVT
>厘頁嶄忽繁。載浪散艇議梧。TVT
すまない、流石に何言ってるのか分からん!

>ここで相談するのもどうかと思いますが、ニコニコ動画などが嫌いなのですが、
>なんだかメディア(の吸収的なもの)とかを見てるとあまり毛嫌いするのもどうかと思い始め、
>心に葛藤が生じ始めたのですが、自分の心を貫くべきなのかどうか悩んでおります。
>やはり受け入れ対応した方がいいのでしょうか。
食わず嫌いというのもあるから一度は見てもいいんでないかな。
ただ偏見がある状態で見てもあまり面白みや発見は無いと思うけど。

>次のコミケの差し入れでアードベッグというのはご迷惑でしょうか?
>ていうかそれも酒持ち込み禁止にひっかかるのですかね。。
それなりに値も張るし重いから辞退しとくぜ!
お気持ちはベリー嬉しいんだけどね。

>バレンタインなのでチョコの代わりを送っておきますね!
あれはなんだ!?

>こんにちは、いつも更新と新曲楽しみにしています。光さんに質問があります。
>僕は春から(合格していれば)大学生になるのですが、一人暮らしをはじめます。
>鉄コンの部屋に住もうとおもっていまして、新しくギターアンプを買いたいとおもっています。
>個人的にはマーシャルよりもオレンジの方が好きなのですが、ヘッドとキャビネットは分かれている物を買ったほうが良いのでしょうか?
>これから長く使う予定で、宅録もしたいとおもっています。
>光さんの経験からご意見をお聞かせ下さると非常に参考になります。
コンボアンプにはコンボアンプなりの良さがあるのだけど、利便性とか考えるとヘッドとキャビ別々の方がいいんでないかな。
正直なところ集合住宅でアンプを鳴らすというのはかなりハードなので(たとえ鉄骨だろうと)音量は相当絞らないと難しいかもね。

>カラオケで光収容さんの曲を歌いたいのですが、
>JOYSOUNDのサイトを見る限り、入曲交渉中みたいですね。
>入曲の許可を出される予定はないのですか?
今のところカラオケに入れる予定はないです。理由は色々。
あと、よく勘違いされるのだけど「入曲交渉中」というのは「権利者からの連絡待ち」の状態なので別に交渉はしてないです。

>月刊光収容そろそろ更新かな
少し外れたな!

>毎年この時期は冬眠中のリンちゃんも、今年はボーマスに向けて特訓中かと思うと胸が熱くなるぜ!
ボカロ弄ってる時間よりその他の制作時間のが圧倒的に多いんだけどね!

>そろそろ次回更新かなー?とか思いつつ
ちょっと外れたぜ!

>バレンタインでチョコとかもらいましたか?
>もらっていなかったら、家を探しだして俺の愛情たっぷりのチョコを渡しに行くで!!
>ホワイトデーにですが。
も、もらったよ!

>キャサリンどっち派ですかい?おれはまだ選べねぇです
とりあえずCにした、CはChaosのCだと思う。

>久しぶりにmusicページに来たら…昔の音源消されたのですね…。
>ロックマンアレンジでテンション上げてたので寂しいです。
流石にもう外に出せる質の物じゃなくなってるので黒歴史的な感じで。

>あと一週間くらいで更新が来るかな?wktkしてます。
>で、またまた質問で申し訳ないんですが、光さんはミックス、マスタリングの際に意識してることとかありますか?
>聞く環境が良くはないのもあるかもなんですが、どうやっても上手くいかんのです・・・。
>コツとかあったらご教授教下さいorz
とりあえずまともなモニタースピーカとその音をちゃんと聞ける環境(吸音等)を揃えたほうが良いです。 悪い環境でやると変なミックスになるので。意識してる部分は曲ごとアルバム毎に違うのだけど、基本的に 「その曲でやりたい事」がブレない限りは酷い破綻はしないんじゃないかな。 あと、コツというより経験だと思う。リファレンス用に何か特定の曲をイメージするのも悪くない。

>新しいギターを買ったときて!! 早く音が聞いてみたいです><
次のアルバムではきっと活躍。

>光さんのベースの音って何かで歪ませてるのですか?
AmpegSVXで歪ませてる。

>節分って、自分の歳の分豆食べるのと、今までいた女の人の数を食べるのがあるらしいですがどっちにしたらいいですか?
そんなルール初めて聞いたぞ!!?

>ノーマライズ聴きました。やべえっす。配信orCDはまだですか!
配信は手続き中なので気長に待つといい!

>ギターもベースも弾くの上手いですね 応援してます
ぼちぼち頑張るぜ。

>2月は28日までしかないからそろそろ更新くるべき。ギター自慢とか。
自慢するほど書いてない気がする。




Log0904  ■Log0905  ■Log0906  ■Log0907  ■Log0908  ■Log0909
Log0911  ■Log0912  ■Log1001  ■Log1002  ■Log1003  ■Log1004
Log1005  ■Log1006  ■Log1007  ■Log1008  ■Log1010  ■Log1011
Log1012  ■Log1101