diary about music works web拍手  
this site is managed by 光収容


5/7 お久しぶりな
まあ制作中はこんなものです。

前回の痛恨の拍手ログどっかいった事件ですが、バックアップの取り方を変えることにした。 ので多分今後は大丈夫だろう。でもサーバ側が飛んでしまうとほんとどうしようもないが。

サーバの話だけども、今年の10月前後でうちの契約が切れてその上iswebベーシックのサービスが終わってしまうので 移転先やらその後について考えないと駄目に。面倒な…
何か良いスペースとかあったら教えてください。ひょっとしたら移転の時に序でHPの改装もするかも。

先日ニコニコ動画上に投稿しました「ノーマライズ」ですが、CD収録より先に方方でDL配信がスタートしてます。
気になる方は是非どうぞ。

アルバム絶賛制作中。
曲自体は80%ぐらいもう出来ているので後最後の曲録って録り直してミックスとマスタリングして… デザイン周りもやらなきゃ…というような状態でぐるぐるしてます。 多分ボーマスには間に合うと思うので気長に待ってると良い。 あと、内容は恐らく今までで一番騒がしいアルバムです。 そんなつもりは無かったのだがなんかそういう曲がいっぱいできちゃった!状態。

しかし制作中にマイク増やしたりギター新しいの買ったりはあまりしない方が良いな。 そっちのがいい結果が出始めると最初から録り直したくなったりして酷い。

落ち着いてきたらアルバムに関して的なニコ生とかもしたいと思います。
まだもう少し先になるとおもうけど。

ゲームは大帝国が積まれたままです。
インストールして3時間ぐらいは遊んだ。俺のGWはそれか。

まあいいんです、アルバムできたら暫く休むので。


そいじゃ溜まった拍手レス


>ついに光さんにドジっ娘属性が・・・!あ、お気にのシールドってあります?購入の参考にしたく
新しい属性が付いちまったぜ、多分毒性だけど。
シールドはモガミ2524が好き。カナレも実は割と好き。

>ロック、演歌と来たから次はJAZZですかね!!!!
俺ジャズのルールが良く分かんないんだ…多分なにしてもいいんだろうけど

>ギターいっぱいあるんだろ?一本ぐらい分けてくれよ
俺よりノエル・ギャラガーとかに言ってくれ、あいつ100本ぐらい持ってる。
俺にも1本くれ。

>やっちまったな!!
やっちゃったぜ

>ガルデモラストライブのDAY GAMEのソロのときのギター回しをやってみたいです、ご指導お願いします!
俺ガルデモ関係のライブ一度も出てないから分かんねえよ!w

>拍手ログぶっとび乙です。エイプリルフールの新曲ワロタ的なこと送ったはず。
>ところでなんで更新したのに動画紹介しないんすかw
究極の理由だ、めんどくさかった。

>光さんなんて嫌い!!っていうのは嘘でーすww頑張ってくださいね、応援してます^^
ぼちぼち頑張るぜ

>シールド何使ってるんですかー?
>弦は何張ってるんですかー?
シールドは上の読んで、弦は最近はディーンマクレーの普通のやつ。

>うわああああああああああああああ拍手レスうああああああああああああくぁwせdrftgyふじこlpああああああぴかりいいいいいいいいいいいいいいいんんんん
あばばばばばばば

>くそっ!ボーパラ行けんかったぁぁあぁぁ
>せっかく光収容様に会えると思ってたのに…
>来年絶対ぇ行きます!!
>っていうか、来年も参加するんすか?
先の事は分かんないぜ

>ご愁傷様です・・・祇園櫻のギターサウンドは、例のRSで録ったんですか?
アレとPODでやっつけた

>ギターのノイズ対策とかどうしてます?
電源ちゃんとしたの使う。これで大抵解決する。

>質問なのですが笑い方は本当にへっへっへなんですか?
俺ははっはっはって笑ってるつもりだけど他の人からはへっへっへに聞こえるらしい、ってこれもう5,6回ぐらい書いてるから流石に次からスルーします。

>音圧を上げようとすると、どうしてもギターの抜けが悪くなったり、全体のバランスが崩れてしまうんですが、光さんはその辺どのようにしてますか?
それはミックスのバランスが悪いか音の録りの状態が悪いのが主な原因。
分離させすぎてもちょっと気持ち悪いけど、被ってる帯域は適度に切る方が音圧という観点では良い。

>この前光さんと同じラッカー塗装のストラトを買いましたw光さんはどのように保管やメンテをしていますか?
長期ほっとくわけでもないので割とそのまんまスタンドに立ててる。
あと現交換の時に乾拭きかレモンオイルとかオレンジオイルで掃除。
ピッチ怪しいと感じたらオクターブ調整。

>ギターとの出会いは?
突然です。

>ちょっと前のセールでAmpegSVXを購入しました。光さんはどのアンプを使っていますか?
あんまりモダンな感じじゃないやつ。

>IKの製品は定価で買ったら負けだと思う
クロスグレードとか割と詐欺価格。

>ノーマライズ配信開始キター!
はじまったー!

>そろそろ新譜の構成決まった?
うn

>「孤独の果て」聞いてやってきました  光さんはギターがマジ神っすね!
サンキューサンキュー

>ボマス16では新譜ある??
ある、多分

>光さんのテレはジャッキジャキで聞いていて気持ちが良いです! 弦高は高めですか?
普通より少し高いくらいかなー

>光収容様のイラストを制作して動画に使用しても宜しいでしょうか?
>差支えなければ具体的な要望や特徴(架空の設定でも構いません)をお伺いしたいです。
へのへのもへじにメガネとモザイクかけといてください。

>いきなりすみません、津波の被害を受けたものです。 >光さんは阪神大震災の時の事は覚えていますか? >自分はもう今回の震災の事を生涯忘れる事はないです。。。
覚えてるなー、あん時はすんげー揺れで目が覚めたもの。
今回はそれより更に物凄かったわけだけど、改めて地震大国なのだと思い知った。
俺も一生忘れないだろうね…とりあえず元気出して行こう。

>春になりましたね光さん!花粉症がつらいです。
>ところでドラムの音源で悩んでます。
>今光さんはBFD2をお使いのよーですが、最初からBFD2をお使いだったんでしょうか? >長々すいませんorz
アトピーが発症してから花粉症にはあんまり悩まなくなったんだよな…こっちのがキツイw
最初はDAWに最初からついてるようなドラム音源だったけど耐え切れなくてDFHとか試してた。
んでBFD1.5買ってBFD2にして、って感じ。

>美容院なう
ここはお前のツイッターじゃねえ!w

>初めて買ったギターはなんですか?
通販のクソ安いセットのアコギ、1年で死んだ。

>光氏光氏、使ってるシールドを教えてくださらんか
上読んでー

>ギターの音はマイクで録った後、音圧を上げるために何かしてますか?
>すばらしい音圧¨

マスタリングでは2mixにコンプとマキシマイザ刺すけど、ミックス段階ではギターにはEQしか掛けてない。 稀に何も掛けない時もある。

>少女病のライブDVD見ました!改めて光さんかっこいい!
>これからもついていきます!
ソロで盛大に失敗してるのを自分で知っているのでまだ自分で見てないwwwwwww

>少女病のBD買ったんだぜ アンコールから雰囲気変わりすぎでしょうwww めちゃくちゃかっこよかったです!!
サンキューサンキュー!

>演歌とはやってくれるぜ!光収容!!
>カラオケに入らないのは理解できたけど、DIVAの方にももう曲は入らないんですか??
俺にはどうしようもないのでSEGAに聞いてくれw

>もうすぐ月刊光収容の更新日だと思うの
外れたな!

>光さんってプロ野球とか見ますか?
親は見るね。俺は見ないね…

>そろそろ恋しいなぁ…生もして欲しいなぁ…
もちっと落ち着いたらします

>光さんに憧れてテレキャス買いました!毎日楽しいです!!
楽しいうちに頑張ってバリバリ弾くのだ!

>収容さんが初めて作った曲ってどんなのでした?
色々破綻してた。

>収容さんの初期テレのギターの製造者とPU詳細を教えてくださーい!
ダンカンの何か、いやほんと俺知らんのよ。

>この前、15くらいから作曲とかを始めたって言ってましたが、最初はどんなカンジに作曲してましたか?アレンジとかもしてましたか?
作曲→編曲ということならアレンジもしてるな。作曲はギター弾きながらフンフン言って作ってた。
アレンジだけみたいな事はやってなかった。

>セントラリアのCDかけながら勉強しようとしたら無理だった。
ボーカルモノって何かするのに掛けるのには最悪だと思うんだ。

>神聖かまってちゃんっていうバンドを知っていますか?
うn

>連休明けに新アルバムの発表とともに更新来ると見た!
>間違ってても泣かない
残念!(CV:みの

>そろそろ更新クルー?
まだだ・・・!まだいける・・・!

>ロッキー山脈があるならポッキー山脈があってもいいはずだ!
大きい山脈はいっぱいあると思うよ。

>はじめまして。ノーマライズで光収容様のファンになりました。いつも応援しております。
>質問なのですが、ノーマライズのコスプレをさせていただきたいのですが、許可をいただけませんでしょうか?
>NEGI様のサイトにはコスプレ可とありましたが、光収容様にも許可をと思いご連絡させていただきました。
個人で楽しむ範囲では何も制限とかするつもりはないのでご自由にどうぞ。

>すみません、途中で送信してしまったかもしれません。
>DTMの質問なのですが、SONAR LEを使用していて、今度PEに変えるか、サードパーティ製のプラグインを揃えるか迷っています。
>作りたい曲はボカロでのバンドサウンドなのでミックスとマスタリング用のプラグインがあれば他は要らないと思うのですが(ドラム音源は持っています。)、
>最初はプロデューサーでエフェクトの使い方を覚えてからのほうがいいでしょうか?
>クレジットカードできたらシニシズムダウンロードします!新譜も楽しみにしてます。
PEに変えてモニタースピーカちゃんとしたの(持ってなかったら)買うのを薦めます。
必要な分はDAWにバンドルされてるプラグインで割となんとかなるので、そこに物足りなさとか限界感じたら新しく買えばいいよ。

>ツイッターから来ました。相変わらず光さんの作る音楽すきですぜ!
>いろんな人の曲やギターを聞いてるけど、光さんの曲はリピート
>数がはんぱないんだぜw
>ギターの上手さはよくわからんですが、光さんの感性、すきですぜ!
>生暖かく見てるんで、新曲も期待してます。
>P.S.いろんなジャンル?作ってみて!(演歌はかんべんなw)
ありがとよー!
色んなジャンルと言っても好きな事やってる感じなので気長に見といてください。



Log0904  ■Log0905  ■Log0906  ■Log0907  ■Log0908  ■Log0909
Log0911  ■Log0912  ■Log1001  ■Log1002  ■Log1003  ■Log1004
Log1005  ■Log1006  ■Log1007  ■Log1008  ■Log1010  ■Log1011
Log1012  ■Log1101  ■Log1102  ■Log1104