diary about music works web拍手  
this site is managed by 光収容


↓6/12 VM16にて頒布しました新作です。

9/16
コミケ前からちっとも更新してなかった!
コミケは相変わらず暑かったですが、新作の類はなかったので比較的まったりしてました。暑かったですが。 たまにはあんな感じでもいいかもしれないとちょっと思った。それでも暑かったですが。

今も暑いですが。

現在は曲用意とかしつつ色々研究中だったり機材修理に出したり新しいアンプ買ったりしてます。 しかし機材買うのはいつになっても楽しい、お金かかるけど!

それにしても先月後半と今月前半は遊びすぎてる感じなのでもうちょい気合入れたい。 と言ってるそばから指の怪我したりで何だかなー。

インタビューズを始めました。
情報共有の点からあっちでやる方が質問内容によっては望ましい場合もあるので、 色んな人が知りたそうな話題とかはあっちで質問してもらえると良いかと。


そして溜まった拍手レス

>ウホッ
やめないか

>偶然かわからないけど KARRENTはライブカフェらしいですよ
何処のことなのかさっぱりだぜ

>あまり考えたくはないことなのですが、今後何らかの事情でNEGIさんとのタッグを解消した場合
>動画は以前のシンプルサムネに戻ってしまうのでしょうか?
>まあ、曲が良ければ愛せる自信はありますけどね(キリッ
>でもNEGIさんほど光さんの良さを分かってくれてる方もいない気がするので、
>できればこれからもずっと、お二人には最強タッグでいて欲しいです(^ヮ^)
まあその場合はそうなっちゃうんじゃないかなー、何事も不変ではないしね。
今のとこ他の人に頼んだりとかはあまり考えてないです。

>光収容サンワ京都出身デスカ?
YES

>Rocker30もOR120も全然売ってない・・・
どっちももう生産してない上に国内の球数が少ないからな…
(といいつつ70'sのOR80Mを見つけて買った俺)

>運命サイダーもちろん聴きましたよ(^0^)/ 冷蔵庫にあった三ツ矢サイダーの炭酸が抜けてました(笑)
妙に甘いよね、炭酸で誤魔化されてるけどもw

>アンプはVOX推しの自分ですが、基本の歪みはアンプで作る自分はあまりオーバードライブ系のエフェクターはいらないと思っています。
>ファズやディストーションはソロや盛り上がる場面で使ったりするのですが光さんはオーバードライブのエフェクターどれくらいお持ちですか?
俺も基本はアンプで音作っちゃうから歪に関してはファズとか替えの無いやつばっかだなあ。
オーバードライブっぽいのは持ってるうちでは2個ぐらいかな。

>アンプはヘッド+キャビしか無いらしいですが理由はあるのですか?コンボを買わない理由みたいな。
>単純に音がヘッド+キャビのほうがよいものに出会ってきたからこうなった、とかですかね?
コンボばかりだと場所食うというのが地味に大きいのと、欲しい音のタイプがたまたまそういうのばかりだった。
好きな機種もあるけどね。

>騒やかな一日がほしすぎるのですがコミケの日バイトオオオオオオオ、そんな僕に救いの手はあるのでしょうか?
ヤフオクとかで探す。

>光収容さんとアンプ一緒かも!!!YEAH\(・∀・)/
いえー!

>新作動画投稿したってリンクはおろかコメントもないとはwww
うん、何か最近その辺忘れがち。

>えーじゃあ、俺のパンツはいてもいいよ?
お断りします。

>運命サイダーはファズ何使ってるんですか?
サンフェイスの2SB175タイプのやつ。

>コミケお疲れ様です! 先日騒やかな一日の質問をしたものです。無事買えました! カッコイイアレンジありがとうございます!
>ボカロにハマったきっかけが光収容さんでした。これからも新作楽しみにしています(;゜;ё;゜;`)b
ぼちぼちがんばるぜー

>ちくしょうやられたぜ!
俺もやられた。

>光さんが ボディーシートで 体拭いてた!!
暑くてねえ…接客中にも何度か拭いてた気がする。

>夏コミで生の光さん見てテンション上がり過ぎて、新譜以外のもがっつり買っちまったぜ
気に入って貰えてたらありがたい。

>コミケお疲れ様でした。サイン快諾していただきありがとうございます!墓場まで持っていきます!
>でも2年続けてピック貰えなかったんだぜw
数限られてたからなー・・・w

>夏コミ少女病のTシャツ来てCD買いに行った者です。光収容さんが今以上に好きになりました。
>性的な意味じゃないですよ(キリッ 陰ながら応援してますので頑張ってください!
ありがとうよー!ぼちぼちと頑張る。

>光さん=リン ってイメージが定着してるけどルカさんでジャッキジキャキのロックって結構良いかもと思った。
>まぁ元々ルカさんはそうゆうの得意分野だけど。機会あったらで良いんでルカ曲作るorアレンジしておくれー
持ってないし予定も無いなあ…ルカ大好きな制作者に頼むと良い。

>今日は夏コミですね、CDほしかったんですが体調不良で我慢しました、通販します(つД`)
>というか、光さんにプロポーズする気満々だったのに!!
あの場所は体調不良の時に来るべきでは無いから自重は正解。
楽しんでもらえてると幸い。

>ちょっと運命サイダー聞いて、bass cover本気でしたくなった。
はじめてこんな気持ちになったよ…。この曲から…頑張ってみようかな!
うちの曲はギターもベースもそんな難しい訳ではないのでさくっと出来んじゃないかな。

>夏コミお疲れ様でした!光さんに会えてテンションやばくなったのはいい思い出
>その後もずっとテンションひどかったwww
>収容さんに、自分が作曲したり編曲したヤツを送って、ダメ出しとかしてもらってもいいですか!?
暑い中ありがとうよー!
駄目出しとかは音楽さっぱりやってない友人とかに聴かせた方が良い気がする。

>夏コミお疲れ様でした!旧譜にまでサインしていただいた者です、今まで以上に宝物になりましたありがとうございました!
>アンブロイド、車で聴きながら帰ったんですがホントかっこいいです!騒がしいと言っていましたが調度良いくらいです!
>冬コミも申し込みされたという事で新譜期待しています…っ!
ありがとうよー!今回は結構色んなCDにサインした気がする。
今のとこ冬に新しいの出せたらな的な感じで進行中です。

>セントラリアがあと少しと聞いてついでに今買えるものは全部通販しちゃいました\(^o^)/
>でもCD全部そろえるまで開封しないんだぁ・・・。
ある分から聞いちゃってもいいのよ。

>コミケお疲れ様でしたー!!サイン貰おうと思ったけど、貰う勇気がでなかったんだぜ・・・。
飲食店とかで店員を呼ぶのがはばかられる的な。

>コミケお疲れ様でした!サインもらえたんで一日中ニヤニヤしてました。キャラメル苦戦してごめんなさい。
たまに剥がしにくい個体があったり無かったり。
たまに剥がす場所間違えてる人もいるなw

>コミケお疲れさまでした!!今回は買うものがなかったので後ろから視姦しまくってましたwwwwwwww
>Rinpactは買ったので運命サイダーを聞きながら夏を乗り越えようと思います!
>と言いつつ今流してるBGMは月の庭
楽しんでもらえると幸い。
しかし珍しいもの聞いてんなw

>近所にドクペが箱で売ってないんです。一番安いのはどこなんでしょうか
>友達曰くドクペは歯医者の麻酔の味がするそうです。普通においしいと思いますが
楽天とかで安いとこ探すのがいいかもしんない。
大量に買わないと送料の分で高くなるが…ドクペ美味いよね、国産のと海外のでまた微妙に味が違う。

>ボマス行けなくてショップ委託で買おうと思ったけど、やっぱ光さんから直接受け取りたかったからコミケまで我慢してました!
>アンブロイド本当に楽しみにしてました!これから堪能します!あと騒やかな一日ラスト一枚頂けて本当にラッキーでしたwありがとうございます!
是非楽しんで頂戴!ラスト1枚が出ていく瞬間は中々感慨深い。

>ぴかりんさんのもってるアンプ類は、キャビネットのサイズは全部MAXサイズですか?
まあキャビはOrangeのPPC212だけなんだけど、2発だから4発よりはちいさいよ。
というかMAXサイズというのは何基準のMAXサイズ?w

>夏コミで光収容さんの関わったCDを新旧問わず、少女病を含め、全て買ってしまいました!
>おかげで、金欠です(笑)光さん、愛してる!!
少女病さんとこのは自分で参加しといてアレですが今回かなり気に入ってます。
楽しんでもらえてたら嬉しい。

>コミケで『アンブロイド』買いました^^メチャクチャいいじゃないですか!!!
ありがとうよー!
セントラリアよりはハードル低いんじゃないかなw

>光さんお気に入りのファズファクトリーの設定教えてください!
アンプと気温で設定変わるからあんまアテになんないと思うけど…w
基本的にはピーピー言う寸前ぐらいが好き。

>光さん編曲のCrowsongを練習しています。サビに入る前が楽しいのです。
>遅いですが、運命サイダー聞きました。じゅわっとファズに目覚めて衝動買いしちゃったじゃないか!
ファズはマジ宇宙。宇宙へようこそ!

>ミキシング・・・むずかしいです。
難しいねえ、プロのエンジニアさんの仕事見ると実力不足を痛感する。

>コミケおつかれさまでした!そして、お手紙を受け取っていただいてありがとうございました。ものすごく稚拙な文章になってしまったことをお詫び申し上げます。
>セントラリアで収容さんに本格的にハマったので、今後も間違いなくついていきます(笑)毎度クールな作品をありがとうございます。
暑い中お疲れさん!手紙とかはちゃんと読ませていただいてます、ありがとう!

>ぼちぼち頑張って下さい!
ぼちぼち頑張ります!

>10年ほどアンシミュばかり使ってましたが、最近本物のアンプが恋しくなってきました。
>光収容サウンドを自宅で出せるようなオススメアンプはありますか?いまのところOrangeのTiny terrorを候補にしています。
自宅で鳴らせるかもレベルだったらその辺が手頃っちゃ手頃かなー、音の傾向は似てるといえば似てる部分もあるので。

>Fuzz ProveがVexterシリーズで出ましたよ光さん
アレ変態すぎて飛び道具以外の使いどころが思い浮かばんw

>ちょwwwwwwwwロックマンダウンロードできなくなってるwwwwww復活キボン!wwww
俺は過去を葬りながら生きているので無理だな!

>テレキャスターガールが愛のうた
あれはラブソング

>適当にギター弾いててなんかこれ聞いた事あるなーって思ったら、アンブロイドのフレーズだったw
あるある、ツェッペリンだこれー!みたいな

>孤独の果てのソロの上がりそうで上がって行く所ってどうやって弾いてるんですか?
ギョワワワワワってやってる

>昔は好きじゃなかったのにノーマライズからはまりました!CD買っとけばよかったorz
同人CDは一期一会!

>久しぶりにドクペ飲んだら軽く中毒になった
美味いよねー、微妙にトイレ近くなるけど

>fuzzは銀河
ユニヴァーース!

>ファズの音作りがうまいこといかないのですが、何かコツなどありますでしょうか?
アンプとギターに合わせて調整するとしか。
アンプが歪み過ぎてると大抵馴染まないのでゲインは抑えめで。

>おいらもファズい音だしたいなあ
使いやすいビッグマフ系、万能のファズフェイス系、叫び声みたいなアッパーオクターブ系
どれでもいいぞ!

>ドクペおいしいぜ☆
うまいうまい

>ネタぎれなう
ほんと深刻

>そろそろだな!
ん残念!

>高校でナンバガのコピバンやりたいのにしってるやつがいない・・・
時代だ。

>コミケで貰ったピックがもったいなくて使えない
いざというときに取っておくかモノはモノとしてさっさと使うか。

>Well, i'm your follower from Spain, like ever, I've noticed that there are some people from USA and EU that really loves your music, so please, make a way to us to understand the lyrics of your songs
>I love your music! So I'll be glad if you publish the lyrics. >w<
Hello there. thanks for visiting my web.
About the lyrics, There is no schedule translated since there is no confidence which can translate just the contents shown in the lyrics. Im sorry for that.

>OrangeのDark Terrorってやつどんな感じの音か分かりますか?
Youtubeで商品名入れて検索しなさい。

>マーシャル欲しいいいい、でも種類いっぱいありすぎいい
楽器屋行って色々触ってくるといい

>ボマス16でAmberoid買ってたのに夏の新譜があると思ってボマス17でまたAmberoidを買ってしもたorz
買ってないと思ってた単行本を2冊買っちゃうとかよくある。
知り合いにでも布教するといい!w

>そろそろ更新されるんじゃないかと思ってる
微妙に外れだな!

>そろそろ更新と見た!!
微妙にはずr

>夏コミで声かけたかったけどびびりの私にはハードルが高すぎました
店員を呼べない感じだな!

>カベ│∀・)
>カベ│∀・) (´゚ω゚` )

>光さんやどこぞの総帥はギターもベースも弾けますけど、なんでどっちもしようと思ったんです?
自分でやるしかなかった&自分でやる方が早かった、という理由だな。

>Highest Lifeをコピーしてたんですけどこれってエレキはハーフダウンですかね?
レギュラーだったはず

>シールドによる音の違いって結構顕著にあらわれたりするんですか?
ギターやアンプほどじゃないが影響は普通にあるよ。
ベルデンとかは特徴的だから分かりやすいと思う。

>ムスタングについて一言!
ちっちゃいねー君

>光さんがニコ生やるのがだいたいテスト前なんですが、狙ってます?
狙ってます

>そろそろ月刊光収容来るかな・・・?
まだ慌てるような時間じゃない

>そろそろ更新かな?と思ったらまだだったwww
まだ慌てるような時間じゃn

>バイト代すべて楽器につぎ込んでる私は勝ち組
まだ慌てるような…じゃない、学生の頃はそれでも良いと思う。
色んな機材の知識は将来的に割と役に立つこと多いし買い物を失敗するのも若いうちがいいw

>ブログだったら「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」とか言われちゃうレベル!元気?
ぼちぼちです、ぼちぼち。

>Hello, do you remember the first messages from someone of europe, >it's me, I find a lot of your followers in USA and EU, so I think I will make a fan page ^^
Hiya, Im looking forward to it :)

>文化祭でCrow songとHot mealのソロミスった。。。
俺もよくやる、何かは間違う。

>冷やし中華〜♪
そういえば今年食ってないな…

>ギターソロってどうやって考えますか? 曲に合うソロが作れなくて・・・
歌メロモチーフにしてそこから発展させたり…完全にアドリブにしたり…
まあ状況によるね。




Log1005  ■Log1006  ■Log1007  ■Log1008  ■Log1010  ■Log1011
Log1012  ■Log1101  ■Log1102  ■Log1104  ■Log1105  ■Log1106
Log1107  ■Log1108  ■Log1109